理屈を曲げる従順な部下

中小企業も政治家も同じ。

従順過ぎて理屈さえ曲げる部下を、上が可愛がるから、最終的には廃業、倒産。

需要が必要な時に、税金で供給を助けても延命措置にしかならずに、結局は助からない。

これが日本の中小企業への政策だった。

需要が足りない時は、供給を減らし需要を増やす政策が、結果的にはより多くの中小企業を助けたはずだった。

当たり前だけど笑

理屈を曲げてヘイコラする部下を可愛がるようでは、日本に真の成果報酬制が成り立つはずがない。

上司の言いなり部下が評価を上げる、即ち独裁報酬制が日本の成果報酬制の現実だよ。

会社は成長しないのに笑笑

上、下ばかり書いてもた笑笑