無理

税金がかかるから、限界集落からの移住の強制は憲法22条違反。

居住の自由がある以上、インフラを整備しなければならない。

また、財産権の侵害にもなる。

自分の土地に行くのに道が無いのは。

移転の自由もあるので、移住を進めるのは構わないが、国や県などの公が、税金を使いたくないので移住を国民に請願するのは、憲法違反と言わざるえない。

国や県など公が移住を強制、請願できるのは、公共の福祉に基づく場合のみ!

この大前提があるため、移住の請願も無理!

よってインフラを整備しなければならない。

米山みたいな民間人が「移住した方が良い」と言うのは自由だが、普通の公務員は憲法を知っているので言わない。

あっ!米山は国会議員だった。

まさか国会議員が憲法を無視した議論をするとは思わなかった笑

どうせ「強制的にとは言ってない」とか言い訳するはず。

国や県が移住を請願、わかりやすく言うと「お願い」した時点で、憲法違反になるよ、裁判的には。

国や県が「道路を造ると税金の無駄遣いになるので、移住して欲しい」なんて、裁判で通ると思っているのか?笑笑