新自由主義経済があっての消費税

消費税は新自由主義経済と共にある。
日本の消費税の歴史は、新自由主義経済の歴史とほぼ一緒!
新自由主義経済で、企業に国際競走力が必要になると、法人税は上げられない。
もちろん関税も無理!
なら消費税だ!ってこと。
消費税を上げると国内の消費は減るが、企業は他の国で稼げば良いから、一向に構わない。
だから、輸出企業の言う通りにすると、国内の景気は冷え込む。
なんせ輸出企業は日本で稼いでいないから。
輸出企業は日本国内では不要なのかな?笑
なので、他国は日本製品に関税をかけて良し!笑
国内は人手不足なので、輸出企業は日本から出て行って良し!
いらん?笑笑
いや、イラク
いや、両国とも関係ないし笑