有給休暇

法律の改正に伴う、年間最低5日間の有給消化が、実効性があるかどうかの最初の関門が、今年だ!

労働基準監督署が、4月以降、企業をどれだけ摘発出来るか?に懸かってくる。

その中でも、正社員より、アルバイトに有給消化をとらせなかった企業の摘発を、どれだけ出来るか?だな。

正規雇用を主とする守銭奴企業を、どれだけ摘発出来るかが、労働法を企業に守らせる鍵になる。

勿論、外国人労働者も!

非正規、外国人労働者の、労働条件の向上は日本の国益になる。

情けないのは、労働法を企業に守らせることが、労働条件の向上になるとは…笑

労働法は最低条件なのに…笑

日本企業は、法律も守れない、情けない企業が多い笑

そのくせに、法律より下位の社則は絶対だし…笑

更に悪いことに、社則より下位の、上司や経営者の意味不明な考えが絶対だし笑

上司や経営者と、部下との序列は守らせるくせに、法の序列は守らない笑

本当に日本企業はウンコ!笑

勿論、全ての日本企業がウンコではない笑