憲法違反の疑い

根本的に男系男子天皇派が勘違いしているのは、現皇室典範憲法違反の可能性がある、ということ。

憲法上では世襲皇位継承の大原則。

つまり親から子が基本。

しかし愛子さま皇位継承権がない。

これは現皇室典範違憲の疑いがあるという事実だよ。

これを是正するには、改憲か、皇室典範改正しかない。

現状、現日本国憲法下での皇位継承は、世襲で行われているので、今上陛下までは問題はない。

しかし、今上陛下から秋篠宮さまへの皇位継承は、世襲ではないため憲法違反の可能性がある。

憲法第二条違反の疑い。

特に直系長子の愛子さまがいるため、非常手段とも言い難い。

しかし愛子さまには皇位継承権がない。

間接的には憲法第十四条も違反の疑い笑

憲法皇室典範皇位継承のルールを委ねてはいるが、やはり世襲は最低条件と言えそう。

勿論、憲法上では性別は関係ない。

と言うか、男女差別を憲法が禁止しているので、女性皇族は天皇にはなれない、とは憲法には書きづらい。普通は笑

皇室典範の法の不備を直すか、改憲により憲法を変えるかの、どちらかだな。