根本的に間違えているから笑

インフレは、需要よりも供給が少ないから、インフレする。

これ基本。

賃金も、人手が充足していない人手不足だから賃金が上がる。

これも基本。

この基本を踏まえて、供給力を強化し、人手不足を解消したら、どうなるか?

インフレはなくなり、賃金も上がらなくなる。

インフレがなく、賃金も上がらない、ということは、不景気になる。

ということ。

好景気は、人手不足を解消してはいけないし、供給力を強化してはいけないのだよ笑

供給力の強化は、需要が増えてこそ行われなければならない。

しかも民間企業が行うこと。

それを設備投資と言うんですよ。

健全な成長ならば、常に人手不足になり、供給力が強化され続ける。

実際、高度成長期がそうだし、逆に平成の不景気、デフレスパイラル期は、人余りになり、供給力は下がった。

今やるべきは、需要の拡大、需要の創造。

それによる副次効果で、インフレと賃金上昇が出てくる。

現状で人手不足が解消したならば、現状の経済力から年々下がっていく。