麻生が消費税増税だって

消費税を10%に上げることができる!
って麻生が言ったらしい。
いや、いつでも10%なり50%にできるでしょ。
議会で過半数以上を占めてるんだから。
でも過去に学んだ方がいい。
消費税を上げても財政は良くならない。
一時的な効果ぐらいか?
意味なく消費税を上げて景気抑制策をとるぐらいなら、やらない方がマシ!
竹下登の時はバブルになるくらい景気が良く、金余りと言われる時代だったから、バブル抑制策としての消費税はアリだった。
当時、財政は悪くなかったはずで、財政を立て直すための消費税ではなかった。
現在は財政再建や福祉の財源のため、かな?
財政再建を考えるなら、消費税増税より、景気を良くして法人税所得税、株の売買などに課税や増税をした方がいい。
景気が良くなるに連れて、税収が増えるから良い。
一番肝心なのは、消費税は景気抑制策だという事をよく理解しなければならない。
安倍も石破も消費税増税か?
ダメだこりゃ!笑笑