2023-10-02から1日間の記事一覧

平等に取るから…

完全雇用財政余剰(赤字)を調整するには、貯蓄を税金で減らさなければならない。 これを消費税で調整しようとすると、高税率になるのは必然! 何故なら富裕層も貧困層も平等に課税しちゃうから。 先ずは低所得層が貧困層になり、次に中間層が貧困層になり、最…

評価が難しい

少しでも縁のあった人たちに寄り添って、理想的過ぎて素晴らし過ぎるような、逆に経営者としては青過ぎるような、現状では評価が難しい。 ジャニーズの話。 ジャニー喜多川の甘さが、現状のジャニーズの苦境を生んだのは間違いない。 せめて他資本を入れてお…

貯蓄はマイナスにはならない

完全雇用財政赤字があり、その調整として消費税率を上げたとしても、貯蓄がマイナスになる可能性は相当低い。 貯蓄が0の人が、借金をしてまで物品を購入する可能性は低い。 所得が低いから貯蓄が無いはずなのに、借金なんて出来るだろうか? と言うことは、…

俺も本来は増税派だが

厳密に言うなら完全雇用財政余剰は正しい。 しかし民間金融資産や企業の内部留保に課税しますか?という話。 民間金融資産や内部留保に課税し、その税収でインフラなどに支出するならば、日本経済は好循環になる。 でも課税しないし、インフラ整備に支出した…

こうやって経済失政がなされる

ネト記事で、完全雇用財政余剰なるものを知った。 これが増税議論の根本原因だろう。 完全雇用をベースに考えるらしい。 しかし数学的な考えならば、完全雇用ではインフレは起きない。 経済がしっかり均衡するので、プラスマイナス0の状態。 この状態を好景…