俺も本来は増税派だが

厳密に言うなら完全雇用財政余剰は正しい。

しかし民間金融資産や企業の内部留保に課税しますか?という話。

民間金融資産や内部留保に課税し、その税収でインフラなどに支出するならば、日本経済は好循環になる。

でも課税しないし、インフラ整備に支出したくないし笑

法人税所得税高所得者の税率を上げても良い。

でも増税しない。

増税するなら消費税!って謎過ぎる笑

消費税を増税しても、民間企業の内部留保は増えるだけだし、富裕層の金融資産は増えます!

過去のデータを見るといい。

消費税率を上げたのに、増えています。

国民全員から平等に税収を増やしても、財政余剰は悪化します。

富の再分配が出来ていないから!