こうやって経済失政がなされる

ネト記事で、完全雇用財政余剰なるものを知った。

これが増税議論の根本原因だろう。

完全雇用をベースに考えるらしい。

しかし数学的な考えならば、完全雇用ではインフレは起きない。

経済がしっかり均衡するので、プラスマイナス0の状態。

この状態を好景気とは言わない。

好景気は、需要が供給を超える状態。

完全雇用を超えて、人手不足になる状態。

需要も、潜在需要も満たした状態の更に上、需要を創出される状態。

そういった状態でなければ、不景気と言わざるを得ないし、富が増えていかない。

需要が創出され増えていかなければ、新規設備投資をする理由も無くなる。

完全雇用財政余剰で理解できるのは、30兆円分の税金が需要創出効果を生まずに、無駄に使われた。

ということだけ。

政府財政のプライマリーバランスを合わせるだけの、数合わせのための計算式であって、経済成長や好景気にさせるためには、むしろ害悪!

そもそも増税して、設備投資が増える理由があるのか?

日本経済を衰退させるだけ。