もしかして?

消費税率が2%上がると、法人税収が2.6%減るんじゃないかい?

本来なら、法人税がかけられる部分が、消費税を支払うために、課税出来ずに法人税が減る。

しかも法人税の方が税率は高いし…

これって財務省はバカだ!ってこと?

消費税増税って、わざわざ2.6%企業の純利を減らす愚策なのか?

だから、法人税収と差し引きすると、消費税率を上げると、総税収が下がるのかな?

この2.6%は消えた訳ではなく、企業の純利から出費に変わるから、単純にこのままで良いのかな?

そのうち、2%は民間への出費だから、どこかの企業などで課税されるが、0.6%は売り上げの単純減と国に対する出費なので、課税出来ない。ってことかな?

よくわからない笑

けど、法人税収が減ることは理解できる笑