良い記事だ!

東洋経済のネト記事で「40歳料理人をクビにした酷すぎる理由」は良い記事だ!

小企業にありがちな現実で、特に飲食、小売、サービスでありがちな現実が書かれている。

中小企業は酷いよ。本当に。

社長が労働法に無知すぎる。

上司はそれ以上に労働法に無知だし笑

経営者の人柄が良ければ、労働法なんて無視して良い!

が、中小企業の合言葉!笑笑

労働法を知ったら知ったで、なるべく安い賃金で、なるべく長時間働かせようとするし笑

勝手に社員代表を作って判子を押させて、時間外を無制限にしちゃうし笑

労働時間などを交渉する社員は排除だし笑

もう無茶苦茶!笑笑

これでは中小企業が良くなるはずがない。

その従業員は尚更!

そりゃ日本国民の生産性が下がるはずだ!笑

同じ中小企業でも、製造はまだマシ!

労組があったり、元請けの影響や指導があるから。

日本の労働者の大半が、中小企業の労働者なのは、日本のGDPに悪影響だ!