ダメだな

トヨタ定期昇給を完全成果型に変えるらしい。

愚策としか言いようがない。

「働いていない奴がいる!」と言わんばかりの労働者蔑視策!

もうこれでトヨタは、地味で評価されづらい部署の人間がいなくなる。

部署間での収入の格差が開き、経営陣の総取り!

ゴーン化!笑

部下の活力は、だだ下がり笑

上司の忖度人間ばかりになる。

高い報酬を貰っている人間って、1人では報酬ほど稼げないのだよ笑

知ってた?笑笑

プロ野球選手だって、バットもボールもグローブも作れないし、バットもボールもグローブも無ければプロ野球選手として成り立たないし笑

じゃあ逆に物凄く性能の良いバットを作っても、プロ野球選手がいなければ使われないし、そもそも野球人口が減るから、バットが売れないし…笑笑

世の中はウィンウィンなのだから、一定の年功序列型賃金は、評価が低い仕事の人へのセーフティーネットなので残すべきだろう。

トヨタの場合、係長以下が対象っておかしくないか?笑

係長以下のほとんど全員を最低評価にしておけば、実質的にはかなりの賃下げになる。

労働者や労働に対する冒涜に等しい。

そしてその分を上が貰う。

係長より上は賃金が下がることなく、上がりっぱなしも可。

トヨタの現経営陣がそんなことを行うとは思えないが、将来的に頭のイカレた経営陣になるのは目に見えている。

評価絶対の忖度人間が昇進し、経営陣になるのだから。

企業経営陣の考え方の幅が狭くなる。