ちょっと逸れた

安倍晋三が銃撃されたから、話が逸れてしまった。

本当はネットを見ていて「憲法納税の義務を果たしていない国民がいる」的なことを書いてあった。

納税の義務は、課税された人が果たすべき義務であり、課税されていない人には関係ない!

しかも日本国内に於いては、国民だけでなく、外国人も!

逆に言うならば、課税されていなければ支払う必要はない。

それだけでなく「消費税は国民全員が払うから平等」も間違っていて、インボイスではないので、消費税を支払うのは企業や事業主!

客が支払うのは物の代金である。

客は消費税を直接的に支払っていない。

勿論、税務署からの領収書?も客は受け取っていない。

ただし、直接的に物価に反映されるから、客が消費税を支払っているような感覚になる。

二重で勘違いしていたからワロタ笑笑