金持ちが資産を増やしただけ

個人金融資産が、2121兆円で過去最高らしい。

みずほ銀行の「貯蓄の平均値と中央値」を見ると理解しやすいが、金持ちが資産を増やしただけ。

中央値は20代も30代も40代も大して変わらない。

若い年代が少し少ないぐらい。

バリバリ働いている世代の7割ぐらいは、平均値以下だろう。

その他の要因としては、人口の逆ピラミッド。

資産のある年寄りの人口が多いこと。

バブル景気から2000年代ぐらいまでに、たんまりと貯め込んだ年寄りの人口が多い。

しかし年寄りは貧乏人も多いけど笑

中央値の額が極端に低いため、所得、資産格差が広がっていると言える。

日本人の過半数は、貯蓄も所得も少ない。

個人金融資産額過去最高というニュースは、経済政策のミスリードを誘発しかねない、危うい情報、ニュースだな。