決定的な理由がない

選択式夫婦別姓を導入するだけの、決定的な理由がない。

法に基づくと、日本の伝統、文化、慣習により夫婦同姓が妥当。

夫婦同姓で受ける不利益も、氏名の変更のための手間ぐらいしか思い浮かばない笑

選択式夫婦別姓を導入しなくとも、事実婚夫婦別姓が可能だし笑

不利益としては、選択式夫婦別姓を導入すると、逆に夫婦同姓を拒否する権利が生まれる。

例えば、夫が夫婦別姓希望で、妻が夫婦同姓希望の場合、夫は当然同姓を拒否、妻は別姓を拒否、結果、結婚出来ない。と言う可能性もある。(勿論、この逆もある笑、また、この可能性をタマキンは考えていない笑)

選択式夫婦別姓って、つまり夫婦同姓の拒否権だな笑

夫婦別姓って、男尊女卑なのは韓国の歴史を参照!笑(中国も!かな?笑)

これは日本の伝統、文化、慣習にはない。

つまり法にそぐわなくなる。

ちなみに法は、その国の伝統、文化、慣習に基づき作られる。

やっぱ選択式夫婦別姓は不要!