保守的には辛い笑笑

国民民主党は完全にリベラルだなぁ〜

いや、悪くない。

しっかりリベラルした政党は必要。

しかし、保守的には辛い部分も。

同性婚は賛成できないから、核の部分の「同性愛者に対する偏見、差別はダメ!」という啓蒙までは一致できる。

選択的夫婦別姓は「旧姓の活用」までは一致できる。

しかし、選択的夫婦別姓は反対せざるを得ない。

新たな問題が発生する。

結婚時の男女両人に

夫婦同姓拒否権、或いは夫婦別姓拒否権が発生する。法的に。

あっち立てると、こっちが立たない状態だな笑

同性婚、選択的夫婦別姓ともに「結婚とは?」を考えた場合や、伝統、慣習を考慮した法的にも無理だな。

原発に関してはゼロで同意できるかも?

廃炉を国が全て面倒をみる形ならば。

ただし、あちら側がマジメに議論できるならば、だが。

本物の保守とリベラルは相反しないのだが…

今現在ちょっと保守的には辛いが、リベラルらしい政党にはなりそう。