違うんだよなぁ〜

久しぶりにデービットアトキンソンの記事を読んだが、人口減少が設備投資減少の理由ではないんだよなぁ〜笑

日本人の人口は数年前が、日本の歴史上1番多かった。

しかし、日本経済の低成長は20年以上前から始まっている。

人口減少は問題ではない。

個人消費が減ったことが1番の問題!

要するに単純に需要が減ったことが問題!

給与が増えずに、消費税増税社会保険料の増加で、実質賃金が減ったから!

個人が消費に使える額が減れば、購入する商品が減る。

購入する商品が減れば、生産を抑える。

生産を抑えるなら、設備投資は減る。

このパターン。

勿論、労働者の雇用も給与も減る。

ならば購入する商品がまた減る。

悪循環に陥っている。

打開策は簡単!

インフラ工事を増やす、消費税を減税する、国民にベーシックインカムに近い生活補助費を支給するetc

根本的な経済政策を間違えているし、新たな経済政策も間違えているから、日本経済は良くなるはずがない笑

経済政策の専門家がいないのが現状の日本だな。

コロナ対策の専門家もいないけど笑笑

尾身も竹中平蔵も門外漢の政商だしなぁ〜笑

藤井聡ぐらいか?