過去号も読んだ

デービットアトキンソンの記事は、大きなデータだけ見てるから、大枠は理解できるが、細かな部分は間違いばかり笑

例えば、高齢化が進んでいる国ほど政策支出増加の効果は薄い。

これは正しい。

しかし、生産年齢人口が最も大きな恩恵を受ける。は、必ずしも正しくはない。

年金の上昇は労働者の賃金とリンクしているので、年寄りも恩恵を受ける。

更に、インフレになるなら、金利が上がる。

貯蓄は年寄りが多いので、やっぱり年寄りも恩恵を受ける。

税率も、消費税が経済に与える影響が大きいので、それを減らし、その分を他の税に割り振れ!

と言うこと。

大枠の数合わせをやっても日本経済は回復しない。

数合わせよりも効果が大事、内容が大事。

図面は理解できるが、いざ現場で物を造ろうとすると、上手く動かない図面がデービットアトキンソンの今の図面だな笑

その図面で建てる場所を見て、図面の細部の変更が必要だな笑笑