年収減ったかも?

今年は例年より少し高めの賃上げがあった。

しかしインフレ率には届かなかった。

しかも夏のボーナスは大幅減。

このままでは、去年よりも年収が減る。

個人的には、実質賃金だけでなく名目賃金も、インフレ下で減ることになる。

ハッキリ言って、無茶苦茶!

個人的にはスタグフレーションの真っ只中!笑

今まで利益が出ているのに、賃上げを渋ってボーナスを増やしていたから、こんな事になる。

そもそも労組の賃上げ交渉がおかしかったから。

会社が赤字でもないのに、基本給ベースで計算したなら、去年よりも年収減はおかしい。

しかも去年より大幅にインフレしているのに。

結果、去年以上の年収を得るには、残業を増やす、労働時間を増やすしかない。

こんなのだから労働時間は減らないし、日本人の労働生産性は下がるし、実質賃金も減る。

アホくさ。