2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい失業対策

中小企業に税金を入れ、雇用を維持して失業対策!は間違っている。 そもそも不景気で消費が無い。 消費が無いのに、生産をする企業を税金で残しても、生産数減少、売上減少。 そうなると、従業員の賃金減少は必然。 雇用も減る。 全く失業対策にはならない。…

日本の欠点

日本の政治家やダメな企業の最大の欠点は、最善策を理解していない事。 何が正しいか理解出来ていないのは致命的。 その上、内部で足の引っ張り合い!笑 長い物に巻かれろ、が、論理に勝る。 これでは良くなるはずがないし、切磋琢磨も無理。 アホらしい社会…

一つ気がかりが…

ウクライナ紛争において、ウクライナ国籍、ロシア国籍の兵士の割合は、どのくらいだろうか? 結構な人数の外国人兵士が戦っていると思うが…

老害って笑

デヴィ夫人が森喜朗と鈴木宗男を老害扱い発言!笑 デヴィ夫人も老害だと思うけど笑 ゼレンスキーは中立旗でのロシア人五輪出場にも反対した。 それって差別主義思想だよね? ロシア国を非難するのは理解出来るけど、民間のロシア人を排除するのは差別主義! …

とは言え…

良質な中小企業経営者もいる。 しかし多数派を形成するのは、既得権益死守経営者。 才能溢れる、伸ばす経営者は少ない。 その証拠が日本経済、財政。

既得権益者

中小企業経営者や政治家は「既得権益者」と言って過言ではない。 コロナ禍で何人自殺した? 従業員や非正規労働者はかなり死んだ。 既得権益者で間違いない。

グローバル大企業は違う

馬鹿な中小企業経営者や政治家と、グローバル大企業は違う。 さすがに大企業は世界の厳しい競争に揉まれている。 国内でぬるま湯生活している中小企業経営者や政治家とは違う。 結局は、厳しい世界で頑張っているのはサラリーマン!と言うことになる。 プロ…

馬鹿中小企業経営者と同じ

現在までの日本政府の経済政策は、馬鹿中小企業経営者と同じ考え。 だから経営規模、経済規模が縮小し、最後に廃業! 国には廃業が無いから、どうなるか分からないけど、他国に吸収されるのかな? 国民所得も中小企業従業員の賃金も全く同じ。 実質低下から…

いつでも県知事

馳浩の意向で、石川ローカルのテレビ局1社にだけ、元日の馳浩の試合映像を提供拒否だって。 それはダメだろう。 県知事である以上は、基本的に24時間365日県知事で公人である。 主催者の意向ならばOKだが、馳浩県知事の意向ならば違憲違法だな。 好き嫌いで…

可哀想ではある

日銀黒田は、異次元の金融緩和を行なったが、政府が見殺しにした。 本来なら、もっと景気対策や消費税率の引き下げなど、ドンドン大胆な景気回復策を打たなければならなかった。 しかし逆に緊縮財政政策を行なった。 消費税率の引き上げなどを。 政府は金融…

借金は減らない?

円の価値が下がり、預金は目減りしていくが、借金は目減りしないのでは? 所得の上昇がなければ「借金の価値が下がった」とは言えないと思う。 むしろ所得上昇率がインフレ率よりも低ければ、借金が増えていくような感じの返済の辛さかも? マイナス同士の足…

順調だね〜

アメリカの経済政策は順調だね〜 比べて日本は…笑笑 笑うしかない笑

貧乏になっていく

日本は円安にならなくても、ドンドン貧乏になっていく。 そもそも貯金が割に合わない。 物価が4%上がったのに、預金金利は上がっていない。 つまり預金資産が4%目減りした! ならば所得が4%以上上がらなければならないが… 国の消費税とコストプッシュインフ…

無責任

グレタが化石燃料不使用を求めているらしい。 火力がダメならば、何で出力調整するのか言わなければ無責任! それとも無知なのか? 無知に騙され、政策を決定する国は馬鹿!笑笑 因みに、出力調整できなければ、電力需要が逼迫したならブラックアウト。 電力…

首相って軽いの?笑

茂木が「首相がウクライナに行くべき」的な国会質問を行なった。 戦場のウクライナに首相を行かせようとする、茂木の考えが理解出来ない。 ウクライナに自衛隊はいない。 それなのにワザワザ首相が戦場に行ってどうする? 分かった! 茂木は戦場の危険性を理…

蓄電池代わりに…

家庭用蓄電池の代わりに、家庭用水素発生器があれば、太陽光の余剰電力で蓄電?蓄水素可能。 発生した水素は、夜間などに発電に使う。 そのためには水素発生器と水素発電機などの小型化が必要。 日本全体で見るならば、トヨタの水素利用は揚水式発電所代わり…

理解しているのか?

菅義偉元首相が「これだけの物価高で消費増税の話をするのは…」的なことを言ったらしい。 消費税を理解している発言とは思えない。 消費税を官製インフレ政策だと思っているらしい笑 或いは、国の税収を増やすためにある、と思っているのかも? 消費税は基本…

最悪の組み合わせかな

原発と再エネは最悪の組み合わせの可能性が高い。 出力調整が出来ないもの同士のコンビ笑 そりゃ原発を動かしたいなら、太陽光などの再エネは普及させたくないはず。 原発と火力か、再エネと火力か。 どちらかの組み合わせを選ぶしかない。 脱炭素的には、再…

やっぱ独占禁止法違反かな?笑

発電量がピークの時に過剰な発電を、出力制御機器で操作し、電力会社の発電のみにするのは独占禁止法違反では? 逆に電力会社の発電を抑制するべきでは? おかしな話ばかりだ笑笑

鍵は経済成長だな

電力需要を予測通り増やすならば、経済成長させるしかない! 現状の日本経済では予測通りにはならない。 日本経済の安定的成長が、電力需要を高める。 結局は経済政策の話になる笑

果たしてあり得るか?

日本において2030年から2050年にかけて、電力需要が急増する。 果たしてそんな事があり得るのか? 自動車のEV化がそんなに進むのか? そもそも、こんなに電力需要が増えたなら、電気料金もバカ上がりするはず。 順調な経済成長がなければ、電気料金高騰と共…

独占禁止法違反では?

関電のVPP事業は、独占禁止法違反では? 発電量を調整できる立場の関電が、電力市場の最適化を行ってはいけないのでは? 独占禁止法第3条におもいっきり引っ掛かると思うけど笑 関電などのインフラ事業者を、しっかり法で縛る必要がある。 或いは国営化が望…

ベースロード電源

原発はベースロード電源。 と言うか、ベースロード電源って知ってる? 知らないよね笑 無知とは、まともに話せない笑笑 石炭火力もベースロード電源らしい。 しかし最近、石炭を液体化させ燃料にする技術があるらしい。 ならばベースロード電源からの脱却も…

火力はあまり減らない

原子力発電を再稼働させたとしても、火力発電はあまり減らない。 原子力発電は、発電量の調整が難しいらしい。 よって、その調整機能として火力発電所を維持しなければならない。 現在、東日本大震災以前の、原発稼働時代からの火力発電所がほとんど。 なら…

プロパガンダばかり

マスコミに出ているコメンテーターや評論家などは、何らかのプロパガンダ、広告塔と考えて良い。 金や仕事を貰い自分の知名度を使って、そのプロパガンダ、広告塔になる。 あり得る話だし、それこそがCMという仕事。 評論家、言論人のタレント化だな。 こう…

太陽光を検索したなら、何故か三浦瑠璃と百田が引っかかった。 どうも三浦の旦那が嘘投資?で引っかけたらしい笑 百田は百田で、投資詐欺と太陽光発電を混同させ、原子力に引っかけさせたいらしい笑 日本の言論人は詐欺師ばかり笑笑 念の為、三浦瑠璃と百田…

ほぼ確定事項

賃金の昇給率が物価上昇に負けることは、ほぼ確定事項。 よって、今年の実質賃金はマイナスに。 JoJoにスタグフレーションが悪化している笑

買い換えかな?

国債のYCCは、金融機関が損しないための買い換え待ちもありそう。 この場合、少しずつ金利変動の幅を拡げるはず。

ゼロ、マイナス

電気料金に含まれる、再エネ促進賦課金はゼロにするか、マイナスに。 燃料の高騰により電気代が20%以上、上がっているのに、火力より安い太陽光発電の電気で、電力会社が顧客から金を徴収するのは無茶苦茶! 電力会社が暴利を貪っているとしか思えない! 今…

買い取り価格を上げるべき

太陽光発電、FITの買い取り価格を上げるべきだろう。 これだけ電気代が上がっているのに、太陽光発電だけ価格維持、価格引き下げはおかしい。