2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アホ

政府がプライマリーバランス黒字化云々だってさ。 歳出抑制云々。 アホ。 税収は国民(企業も含む)からなので、その分だけ国民の財産は減る。 国民の財産、資産が減ると、物を買う財産、資産が減るから当然、需要が減る。 需要が減ると物価は下がる。 これデ…

FXか?

円高の原因は、単純にFXかな? それしか理由がないので…

平均寿命が減った

去年の日本人平均寿命が、東日本大震災が起きた年以来の寿命低下だってさ。 自分の身の回りの出来事を考えると、確かに70代以下の死者が多かった。 何のせいか? コロナワクチンでしょ?笑 コロナが流行り出した2020年は、平均寿命は伸びているから。

ロシアのせいか?

ウクライナの小麦輸出が再開されるらしい。 そもそも小麦輸出が停滞したのは、ロシアのせいか? 陸路もあるのに。 怪しい?笑

そう言うなら、そうかも?

ニュース曰く「アメリカのリセッション懸念で、円が買われているらしい」 リセッションと言えば、リセッションだな笑 確かに、アメリカはマイナス成長だし、個人消費は落ちた。 ともかく、円高なら日本国内経済には良い影響だ。

株でも買うのか?

急に円が上がったけど、日本株でも買うのかなぁ〜? アメリカがリセッション? むしろ上手くスタグフレーションを回避しようとしているように見えるが… シェールオイルを増産すれば良いのに。

所得増を

日銀は賃金アップを促している。 所得が増えるなら景気が良くなる、と。 つまり実質賃金増加策が必要。 だけでなく、年金などの社会保険の支給額も増やさなければならない。 と言うか、期間限定のベーシックインカムが妥当! 財源ガー!とか言う経済音痴、と…

幸せな老後ではなく…

俺の老後は、幸せな老後ではなく、苦しい老後。笑 だから、いかに苦しみを減らせるか?だな。 苦しいのは間違いないのだから。

萎む

若い時に薄ら描いた自身の将来像に、到達出来なかった。 今、思い描いている自分の10年後、20年後の将来像にどのくらい到達しているだろうか? たぶん、また自身の将来像を萎めて修正し、老後だな。 どうせ将来像なんて、到達できればラッキーぐらいだから、…

ところで…

国会議員の人たちはワクチン接種しましたか? 3度目、4度目とコロナワクチン接種しましたか? 国会議員でコロナにかかる奴は、もっとワクチンを接種しろ! ワクチン担当大臣だった河野太郎がコロナに罹患したって。 ワクチンの効果って…笑笑

あれ?

厚生労働省のホームページを確認した。 感染予防効果があるってさ笑 でも内容は感染後の発症抑制効果ばかり… 要するに、100%効果があるとは言えない、と言うことだな。 そりゃそうだ。 ワクチン接種した奴らが、これだけコロナに感染してるからなぁ〜笑 ワク…

感染防止効果はない

コロナが増えてるだって。 そりゃそうだろう、コロナワクチンに感染防止効果はない。 これ当たり前。 最初から厚生労働省のホームページにも書いてあった。 感染防止効果はないって(不明だったかも?) テレビやメディア、著名人は平気で嘘を言う。 完全にミ…

凄い!

清水宗治って凄いよね! 現代に清水宗治を求めるのは酷か?笑 仕方ないな笑 武士道とかよりも、現代民主主義社会だから。 俺も別に求めてないけど、世の中の上が下に滅茶苦茶厳しいから意趣返し!笑笑

素直に物価安政策を

金融緩和によるインフレ政策よりも、素直に物価安政策が景気を好転させる。 暗に消費税を0にしろと言っているだけ笑 実質賃金増加政策も良い。 しかし政府も日銀もやらない。 頑迷固陋だな笑笑 他のやり方を知らないらしい笑 馬鹿につける薬無し。 呆れる。

年金生活者いじめ!

日銀は、円安による物価高で、高所得者とは相対的に低所得者の方が物価上昇率が高いってさ。 そりゃコアコア以外の部分がメインの、低所得者の物価はかなり上がる。 年金生活者、障害者などがかなりのダメージを受ける。 それを分かっていて金融緩和策やる日…

やっぱ確信犯

日銀黒田は確信犯だな。 2022年度の日本は景気後退確定! 黒田自身がインタビューで語ってる。 資源高で海外に富が流出し、円安物価高で消費が下がり、物価抑制するってさ笑 本当にアーハー笑 その後も徐々に物価が上がる予測らしい。 その理由は円安だろう…

と言うか…

実質はウクライナ内戦。 ロシアが親露派ウクライナ人の応援要請を受けただけ。 ウクライナ政府が国をまとめようとせずに、反政府派を排斥し続け、ミンスク合意も反故にした。 そりゃドイツもフランスもメンツを潰されて、本音は「ゼレンスキー嫌い!」だろう…

事実ならば…

ウクライナ側が、ロシア兵を1万5000人以上戦死させたらしい。 事実ならばウクライナ側も、捕虜に関する国際条約を守っていない可能性がある。 どっちもどっち。

1人ぐらいは…

東日本大震災で起きた原発事故を顧みて、東電の元経営陣に対する地裁での判決を、粛々と受け入れる元東電経営者が1人ぐらい居ても良いと思うが… 誰一人「責任を負わない」みたい笑 所詮、日本の経営者なんてこんなもの笑 偉そうに重責を担っている、風だけ笑…

義務教育程度の話なのだが…笑

MMT派と野党が腫脹する…と言う現代ビジネスのネト記事が笑えた笑 先ず、腫脹!笑 俺が言葉を知らないのか?と思い、調べてしまったよ笑 正しくは主張! もう義務教育で習うレベルの間違い笑 ネト記事の本文的には、インフレ=増税が対策、とは限らない。 何故…

セーフガードしろ

自由貿易が神な日本政府と日本人には絶対出来ないが、輸入制限、セーフガードをすべきだな。 貿易赤字垂れ流しでは…笑 岸田になってから黒字になっていない? 一応書いておいた笑

織り込み済み

日銀が、金融緩和維持だってさ。 皆んな織り込み済み。 頑迷固陋が日銀。 コアコアだけしか見ていないようじゃ、コラコラ!と怒られるよ笑 国民の生活は、コアコア以外が需要。 貿易赤字も垂れ流してアーとパーしかいないのかい?笑笑

死亡フラグか?

消費税率を上げた首相が全員死んでいる。 消費税率アップは死亡フラグか?笑 いや、年寄りが首相になりやすいから当然だな笑

強制インフレ

日本はずっと強制インフレ政策をやっている。 誰も気付いていないけど笑 消費税率を上げたり、社会保健料を上げたりして可処分所得を下げて、物の値段が変わらないのに相対的に価値を上げ続けた。 可処分所得を下げて、物の価値を強制的に上げりゃあ、そりゃ…

正しくない

岸田首相は「皆んな仲良く」とかが大好きなのだろう。 子供か?笑 その偽善が日本を苦境に陥れる。

悪化しちゃうよ

日韓外相会談で、韓国が徴用工問題を取り上げた。 こんな問題は日本が譲歩するしかない。 譲歩したなら日韓関係は悪化する。 譲歩しなければ日韓関係は悪化する。 一つも得がない笑 何故、こんな話を持ち出したのか理解出来ない。 反日教育している国と親密…

当たり前でしょ

自社株買いが増えた、と言うネト記事を見た。 当たり前! 企業の内部留保が膨らんで、外部から資金調達をする必要性が減ったから。 わざわざ株価が下がるのを放っておいて、クレイマーみたいな奴らに大口株主になられるぐらいなら、自社株買いして安定経営を…

アホばかり

日本の平均年収が韓国に抜かれたネト記事を読んだ。 その中身はどうでもいい笑 しかしヤフコメがアホ笑 人口減が…年功序列が… もう聞き飽きたし、人口減は韓国も同じ、年功序列型を崩したからこそ低賃金労働者が増えた。 まともに分析できないアホばかり。

貿易赤字が大きい

6月の上中旬分の財務省貿易統計を見た。 貿易赤字額が大きい。 6月だけの中間報告で、すでに1兆円越え。 5月も2兆円の赤字。 今年はかなり貿易赤字額が大きくなりそう。 明日のスリランカは日本かな?笑笑 国葬云々言っている場合ではない。 日銀は異次元の…

国葬?

安倍晋三を国葬にするらしい。 興味ない笑 ただし、テロで殺された人の葬儀に、わざわざ外国からの要人が来るとは思えない。 代理は来るだろうけど。 警備に不安が…笑 来るのかな?笑 どうでも良すぎて、安倍晋三の死で、何故か皆んなうかれている気がする。…